2周年記念日

  •  
  • 335
  • 3
  • 3
  • Japanese 
Dec 30, 2010 13:24
 二年間前、Smart.fm(当時iKnow.co.jpという名前でしたが)を見つけて、日本語を真剣に勉強し始めた。そのとき、日本語を殆ど話せなくて、簡単な自己紹介も出来なかったのです。その時から2年間、毎日日本語の勉強をしてきました。それでも僕の日本語はまだまだ自然じゃないし、言いたい事が通じない時もあるのですが、勉強し始めた時よりはずっと上達しています。
 やっぱり、語学者はだれでも勉強してる言語で日記を書いてみたいなと思う時があります。僕もそう思って、聞いたことあるの単語で日記を書いてみたら、こんなことを書いてしまいました。

・・・ 

*この部分は添削してもらわなくていいです。*

私の家は近い駅です。とても狭いですね。友達の家よく行く。電話まで私の友達の家を乗った。車を持ていません。 電話は安いでした。私の友達は、「英語大好きです。今年は、英語勉強する。」と言った。私は「貴方を教える。日本語をおしてください。」と言った。熱いコーヒ、私にあげまった。コーヒ大好きです。私の姉は、私に呼ぶ。「家に直ぐ帰てください。」と言った。家に帰れた。

http://smart.fm/users/zacl93/journal/2008/12/30/117901-my-first-story
・・・

 間違いだらけの殆ど通じない話を書きました。もちろん、その話で書いてあることは何一つも本当じゃないです。僕の住んでるところでは電車(この話で「電話」と書いてしまったんですけどね)が殆どなくて、姉もいません。でも、日本語で何かを書きたい気持ちが強くて、スマートのレッスンで聞いた事ある言葉を使って適当に書いてみました。
 今この日記を見ると、そのとき、こんな簡単な事もかけなかったのかと思いますが、同時に、今書ける日本語と比べるとどれだけ上達したか本当によく分かります。
 この2年間前の日記に、Sommersteinさんというスマートのユーザーがコメントを書いてくれました。そこからSommersteinさんとメッセージを交換して、スカイプで話すようになりました。この2年間、ほぼ毎日スカプでSommersteinさんに日本語を教えてもらって、そしてそのかわりに僕は英語を教えてあげました。今日本語を話せるのはSommersteinさんのおかげです。凄く感謝してます。

 2年間前に、日本語を全く出来なかったのですが、たったの2年間でこんなに話せるようになりました。もちろん、まだまだ完璧じゃないですけど、かなり上達したとおもいます。はじめて英語をまじめに勉強しようと思ってるひとには、この日記を読んでもらいたいです。頑張れば、たったの2年間でもこんなに上達出来るはずです(僕も出来たんですもの)。この日記を読んでくださってるあなたも言語を勉強していましたら、頑張ってください。諦めないで続けたら、絶対に上手にその言語を使えるようになるはずですから。