怎么使用“は”和“が”(七)

  •  
  • 75
  • 2
  • 1
  • Mandarin 
Dec 7, 2017 22:47
原则7:复句(有两个主语的句子)并且从句是形容句的场合,从句的主语用“が”。
A. これはわたしが昨日買った服です。(这是我昨天买的衣服。)
B. わたしが見た映画は面白かった。(我看的电影很有意思。)
C. 彼が運転する車が、事故を起こした。(他开的车引起事故。)
D. あなたが付き合っている彼女を紹介してください。(请给我介绍你交往的女朋友。)
E. わたしの息子が卒業した学校はレベルが高いです。(我儿子毕业的学校水平很高。)

A.“わたしが昨日買った”是修饰“服”的形容句。主语成为“わたしが”。
B.“わたしが見た”是修饰“映画”的形容句。主语成为“わたしが”。
C.“彼が運転する”是修饰“車”的形容句。主语成为“彼が。
D.“あなたが付き合っている”是修饰“彼女”的形容句。主语成为“あなたが。
E.“私の息子が卒業した”是修饰“学校”的形容句。主语成为“私の息子が”

【补遗】这个用法的“が”可以换成“の”。
例子:例:彼が着ている服はみすぼらしい。→彼の着ている服はみすぼらしい。
(他穿的衣服很寒酸。)

【练习】在下面的句子中指示形容句,然后在( )中填入“は”或者“が”。
1.今日私(  )読んだ本はおもしろかった。
(我今天看的书很有意思。)
2. 彼(  )住んでいる家は、とても大きい。
(他住的房子是真宽广的。)
3. これは、わたし(  )中国で撮った写真です。
(这是我在中国拍的照片。)
4. 彼女(  )話す中国語は、本当に流暢です。
(她中文说得真流利。)
5.あなた(  )貸してくれたDVDを、わたしは二度見ました。
(你借给我的DVD,我看了两次。)

正确的答案
1. 形容句:今日私(  )読んだ [が]
2. 形容句:彼(  )住んでいる家 [が]
3. 形容句:わたし(  )中国で撮った [が]
4. 形容句:彼女(  )話す中国語 [が]
5. 形容句:あなた(  )貸してくれた [が]



「は」と「が」の使い方7
原則7:複文(述語が2つある文)で、従属節が形容詞節(名詞を修飾する文)である場合は、形容詞節の主語には「が」を使う。
A. これはわたしが昨日買った服です。
B. 彼が運転する車が、事故を起こした。
C. あなたが付き合っている彼女を紹介してください。
D. わたしの息子が卒業した学校はレベルが高いです。

A.は、「わたしが昨日買った」が「服」を修飾する形容節。主语は「わたしが」となる。
B.は「わたしが見た」が「映画」を修飾する形容詞節。主語は「わたしが」となる。
C.は「彼が運転する」が「車」を修飾する形容詞節。主語は「彼が」となる。
D.は「あなたが付き合っている」が「彼女」を修飾する形容詞節。主語は「あなたが」となる。
E.は「わたしの息子が卒業した」が「学校」を修飾する形容詞節。主語は「わたしの息子が」となる。

【補足】この用法の「が」は「の」に換えることができる。
例:彼が着ている服はみすぼらしい。→彼の着ている服はみすぼらしい。

【練習】次の文の形容詞節を指摘し、(  )の中に、「は」または「が」を入れなさい。
1.今日私(  )読んだ本はおもしろかった。
2. 彼(  )住んでいる家は、とても大きい。
3. これは、わたし(  )中国で撮った写真です。
4. 彼女(  )話す中国語は、本当に流暢です。
5.  あなた(  )貸してくれたDVDを、わたしは二度見ました。

正解
1. 形容詞節:今日私(  )読んだ [が]
2. 形容詞節:彼(  )住んでいる家 [が]
3. 形容詞節:わたし(  )中国で撮った [が]
4. 形容詞節:彼女(  )話す中国語 [が]
5. 形容詞節:あなた(  )貸してくれた [が]


Learn English, Spanish, and other languages for free with the HiNative app