短信内容

  •  
  • 128
  • 15
  • 3
  • Mandarin 
Jan 5, 2011 13:28
好久没写日记。
大家最近过得好吗?

我最近对台湾朋友写了一封短信。
是这个,清修改~。

――以下内容――

○○ 您好:

我最近过得好。
您住的城市最近很冷的,你们身体好不好?
东京也和台北一样寒冷。现在我住的城市外面的气温是5度C。
但这是东京的通常气温,不特别的。

 私は最近元気にしています。
 あなたの街は最近とても寒い(听说在台北的气温5度C)との事ですが、あなた達の体調はいかがですか?
 東京も台北と同じように寒いです。私が住む街の現在(晚上)の外気温は5℃です。
 しかしこれは東京の通常の寒さで、特別なものではありません。 


我第一次来台北的时候(去年1月),晚上的气温大概11,2度。
但台湾人说“很冷~!”,我觉得很暖了。
所以我觉得台湾最近的气温把台湾人冷得受不了。
这几天也还太冷吗?

 私が初めて台北に行ったとき(昨年1月)、夜の気温は大体11,2℃でした。
 台湾人は「寒い~!」と言っていたけれど、私にとっては温かかったです。
 ですから、この気温は台湾人には耐え難いのではないかなと思います。


日本也有冬至!

 日本にも冬至はありますよ!


汤圆的话
但我知道汤圆,不知道吃汤圆的习惯和意思。
谢谢您教我(^^)
在日本没有汤圆。大概日本人连汤圆的名字也不知道。
其实我以前在东京的中国食品店工作了,所以我好容易才知道了。
在中国食品店工作以前我不知道了。
我吃过汤圆,但这是冻品的。我想吃新鲜的!

 湯圓の件、
 私は湯圓は知っていましたが、湯圓の習慣や意味は知りませんでした。
 教えて下さり有難うございます(^^)
 日本には湯圓はありません。殆どの日本人は湯圓の名前すら知りません。
 私は実は以前東京にある中国食品店でアルバイトしていたので、辛うじて知っているのです。
 中国食品店で働く前は知りませんでした。
 

我介绍日本冬至的习惯

日本の冬至の習慣を紹介します。

冬至时候吃南瓜。南瓜用日文说「かぼちゃ(kabocha)」,不过这是南瓜的训读,南瓜的
音读是「なんきん(nankin)」。
冬至时候吃有这「ん」字的食品,能然进来「運(うん、un)」。这是求吉利!
而且南瓜中含有很多的维生素A,胡萝卜素,所以好好预防感冒。
本来南瓜的应时是夏天,不过可能长期保存,吃南瓜是为冬天摄取营养的智慧。

 冬至の時は南瓜を食べます。南瓜は日本語で「かぼちゃ」と言います、しかしこれは南瓜の訓読み(和语的发音)で、南瓜の訓読みは「なんきん」と言います。
 冬至の時にはこの「ん」のつく食品を食べると「運」を運んで来ると言われています。これは縁起担ぎなのです!
 しかも南瓜にはビタミンAやカロチンが多く含まれているので、風邪の予防にとても良いのです。
 本来南瓜は夏が旬ですが、長期保存が可能なので、南瓜を食べる事は冬に栄養を摂る為の智恵なのです。
 
 
又日本人把香橙投入早盘洗澡。
这是也好好预防感冒。

 また、日本人は柚子湯に入ります。
 これも風邪の予防にとても良いのです。


我的小狗的话,您想象得不错。
但可怜一点,怕雷的样子很可爱。
上次给您信的时候,我的小狗躲了在电视机的后面。
电视机后面和壁的空隙很窄,所以小狗的臀部不能躲,这样真是藏住头藏不住尾!
我找到小狗的时候,笑了笑(如果我大笑了,小狗可怜吧?)。

 うちの犬のこと、あなたの想像は合っています。
 ちょっと可哀想ですが、雷に怯えている様子は可愛いです。
 前回あなたにメールをお送りした時、うちの犬は(雷鳴に怯えて)テレビの後ろに隠れていました。
 テレビの後ろと壁との隙間はとても狭くて、犬のお尻が出ていました。これぞ「頭隠して尻隠さず」ですね!
 犬を見つけた時、私はつい笑ってしまいました(だって大笑いしたら、犬が可哀想でしょ?)


祝福您 身体健康 东京朋友 边泥昌子 敬上


Big_en2-f94e3223819fd32ef746d2bb993ffe3d