期末の発表

  •  
  • 118
  • 3
  • 2
  • Japanese 
Jun 4, 2017 16:20
1.先生、こんにちは。今日のテーマは今までの学生時代を振り返って見た感想です。それでは、発表させていただきます。
2.まだ卒業していないのに、なぜこういうことをテーマにしましたか?
3.先生はこういう疑問をお持ちになっているかもしれません。
4.このテーマを選択した理由は先生の授業をたくさん受けた一年間に、自分が少しずつ変わっていたのに気がつきました。
5.何時からもう覚えていないですが、昔から、自分のことに嫌いになってしまいました。
6.運動とか音楽とかうまくできないことが分かりますから、ずっと勉強を頑張っています。
7.しかし、いよいよ気づきました、私は勉強でも強い人に追いつけないんです。
8.もうどうでもいいという気持ちを持って、自分を諦めて、中央大学に入りました。
9.でも、私は今、中央大学に入ったのは本当に良かったと思っています。
10.一年生の時、偶然先生の授業を選んで、日本語の勉強を始めました。そして、だんだん日本語に興味を持つようになりました。
11.清華大学の会話授業とか中原大学の授業とか、もっと先生の授業に出て、日本語の能力がもっと伸びて、話したい言葉が日本語でもっと流暢に話せるようになった切っ掛けで、少しだけでも、自分のことに好きになりました。
12.それで、先生の授業のおかげで、面白い友達がたくさんできたし、吹き替えの試合に出たし、忘れ難い思い出がいっぱいできたのは、昔の私なら、きっと想像できないでしょう。
13.先生に感謝の気持ちがまだたくさんあるんですけど、紙数に限りがありますので、今日の発表がここで終わりましょう。
14.ご清聴ありがとうございました。
1.老師,您好。今天主題是回首看至今的學生時代後的感想。那麼,就開始發表吧。
2.明明就還沒有要畢業,為什麼要選這個當主題呢?
3.老師您可能會有這樣的想法吧。
4.會選這當主題的理由是,在上了很多老師的課的這一年間,我注意到了自己有稍微改變了。
5.我已經不記得是從什麼時候開始的了,從以前開始就變得討厭自己了。
6.因為知道自己運動或者是音樂之類的都沒有很厲害,所以我一直都很努力在念書。
7.但是,我終於發現,我就連讀書都無法追上那些厲害的人。
8."已經怎麼樣都無所謂了"抱著這樣的心情,放棄自我,進入了中央大學。
9.可是,我現在覺得來讀中央大學真的是太好了。
10.一年級的時候,偶然選到老師的課,開始學日文。然後漸漸地變得對日文有興趣。
11.不管是清華大學的會話課或者是中原大學的課,越上老師的課,日文能力也越成長,以變得能用日文說出想說的話為契機,就算只有一點點,變得喜歡自己了。
12.然後,多虧老師的課,因為認識很多有趣的朋友,也參加了配音比賽,因此有了許多難忘的回憶這件事,如果是以前的我,肯定是無法想像的吧。
13.對老師感謝的心情雖然還很多,但是因為有紙張上的限制,今天的發表就在這裡結束吧。
14.感謝各位的聆聽。